今日の給食 未分類 給食室から

10/11 今日の給食

今日の給食は、

きんぴらごはん、牛乳、呉汁、いろどりたまご焼きです。

呉汁は、大豆をすりつぶしたものを入れるのが特徴です。

給食に出すときは、ミキサーで大豆を細かくしています。

具材を炒める和風の汁物(とん汁など)のときは、別の釜でだしをとっておくので、そこから炒めた具材の釜へ移動させるので、大変な作業です。

じゃがいもがやわらかくなっているか、しっかりと確認しています!

味の確認をし、具材も全部入ったら最後に温度の確認です。おいしい呉汁が出来上がりました!

きんぴらごはんの具もごはんと合う味に仕上がりました!

今週もお疲れ様でした!3連休は勉強に励む生徒が多いかと思いますが、徹夜せず、しっかり寝るようにしましょう🌟

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

10/17 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、海藻サラダです。 しゅうまいはいつも、蒸して提供していますが、釜の不調のため今日は揚げしゅうまいとして提供しました。 マーボー豆腐は久しぶりの登 …

5/11 今日の給食

今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、じゃがいもとウインナーのトマト煮、コーンフライ、ブロッコリーです。 ウインナーとじゃがいものトマト煮は、初めにウインナーとにんじん、たまねぎを炒めてから水を入れ、野 …

今日の給食

今日の献立

【2020.9.25】今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 しゅうまい もやしのナムル    

1/20 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、鶏団子と野菜のしょうがスープ、さばのみそ煮、小松菜と油揚げのお浸し、みかんゼリーです。 今日は「川口市学校給食メニューコンクール」の献立で、戸塚中学校の生徒が考えてくれま …