今日の給食 給食室から

7/10 今日の給食

今日の給食は、

ツナ大豆ごはん、牛乳、冬瓜入りとん汁、鶏肉のさっぱりゆずソースがけです

今年度の給食のテーマは「丈夫な体をつくろう!」です。そして1学期は「減塩」です。

冬瓜は今が旬の野菜で、カリウムとビタミンCが多く含まれています。カリウムには体の中の余分なナトリウムを体外に出す働きがあります。 

また、ツナ大豆ごはんはツナの油を使って炒めるので、うま味が活かされ塩分が低くてもおいしく食べることができます。

鶏肉のさっぱりゆずソースがけはソースを後からかけることで塩分を控えることができます。

給食の準備をしているときに、「ゆずのいいにおいがする~」と嗅覚で食を感じていました。

減塩は意識しないと難しいです。ですが、調理の工夫一つで減塩することができます。

ご家庭でも意識してみてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/21 今日の給食

今日の給食は、 茶めし、牛乳、おでん、鶏の照り焼き、白菜の煮びたしです。 茶めしもおでんも久しぶりの登場です!! 茶めしは、炊くときにしょうゆと塩を一緒に炊きます。 ↓炊く前 ↓炊飯後 茶めしはおこげ …

2/10 今日の給食

今日の給食は、 バターロールパン、牛乳、コンソメスープ、マカロニグラタン、彩りサラダ、米粉のいちごクレープです。 今日は上青木中のメニューコンクール献立でした。 マカロニグラタンは中学校では初めてのメ …

2022/5/12 今日の給食

今日の献立

【2021.2.18】今日の給食

たんたんめん 牛乳 揚げしゅうまい ブロッコリー アセロラゼリー

【2020.11.30】今日の給食

メロンパン 牛乳 ラビオリスープ 鶏肉のカレー揚げ だいこんサラダ