今日の給食 給食室から

5/7 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、若竹みそ汁、とんかつ、キャベツのサラダ、アセロラゼリー です。

今日使用しているたけのこは新物で、今が旬の野菜です。たまねぎも新たまねぎだったのでやわらかく、たけのことの食感のちがいが楽しいみそ汁でした。

今日は3年生の配膳の様子を・・・!

このクラスは毎日準備が早い!そしてよく食べる!準備が早いと食べる時間がしっかりと確保できるので自然とたくさん食べるようになり良いサイクルができます😊

3年生はこのクラスに限らず給食の準備が早いです。給食当番以外の生徒が給食準備の手伝いをしているのを毎日見ます。クラスで協力していて素敵だなと日々感じています🫱🏻‍🫲🏻

2年生は先生方が残菜を減らそうと日々頑張ってくれています。

おかわりにはいかないけど、配ったら食べられる子もいるのでありがたいです。新年度になって2年生の残菜が1番少ないです!今月は水上自然教室もあるので、ごはんをもりもり食べて体力をつけて頑張ってきてほしいなと思います🚶‍♀️⛰️

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

7/1 今日の給食

今日の給食は、 バターロール、牛乳、コーヒー飲料、ミネストローネ、花豆コロッケ、ブロッコリーです。 ミネストローネには、給食でおなじみの「ABCマカロニ」が入っていました。 自分が子供のころには、名前 …

【2021.3.4】今日の給食

長崎ちゃんぽん 牛乳 鶏のから揚げ ブロッコリー

6/14 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、寄居町みかんゼリー です。 今日は朝から給食室も暑く、一日中30℃を超えていました。 1学年少なくても、2釜使って作ります。大きい釜をかき混ぜている姿 …

9/13 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、きのこしゅうまい です。            豚キムチ炒めは、キャベツ、たまねぎ、にら、根深ねぎが入っていて、栄養満点です。ごはんによく …

【2021.2.19】今日の給食

うなぎごぼうごはん 牛乳 きりたんぽ汁 豆腐ハンバーグおろしソースがけ