今日の給食 給食室から

5/1 今日の給食

今日の給食は、

ちらし寿司、牛乳、すまし汁、厚焼きたまご、柏もち です。

5/5のこどもの日にちなんで、少し早いですがこどもの日献立でした。

柏もちの葉っぱを食べるのか食べないのか、、色々なクラスで話に上がっていました。茎の部分はかたいので、私は食べない派です。

2年生は昨年よりもとても食べるようになりました。1年生の入学したてのころと比べて、身長もぐっと伸び、いつの間にか追い越されている・・・卒業までにどれくらい伸びるか、楽しみです!

先生たちも生徒に負けないくらい食べます!!何時間も授業するにはお昼のエネルギーチャージは必須ですね◎

食べている側にとっては、「ごちそうさま」をしたら給食は終わりですが、調理員さんはそこからまた一仕事あるわけです。

戻ってきた食缶や食器を各階の配膳室で学年ごとにそれぞれ残菜量をはかり、エレベーターで給食室に下ろし、洗浄します。「今年は残菜が少ないので作業がとても楽です」と調理員さんが言っていました。給食を残さず食べることは、「栄養がしっかりととれる」「感謝の気持ちが伝えられる」「調理員さんの負担が減る」など一石二鳥以上にいいことがありますね♪明日以降もしっかりと食べましょう!!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

3/11 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 今年度最後のカレーです🍛カレーは毎月出ますが、毎回毎回おいしくなるようにじっくり煮込んでいます!! 食数が多いので2 …

2022/6/28 今日の給食

今日の献立

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …

6/3 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、マカロニスープ、ミートボールのトマトソースがけ、小松菜のサラダです。 今日から6月の給食がスタートしました、早いもので1学期も残り半分です。 トマトソースは …

【2020.11.26】今日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト もやしと小松菜のサラダ 米粉のブルーベリータルト