今日の給食 給食室から

3/19 今日の給食

 今日の給食は、

中華丼、牛乳、ぎょうざ、デコポン です。

 今日は今が旬のはくさいをたっぷりと使った中華丼です。ごはんとの相性がばっちりでした! 

 通常、1,2年生しかいないときは汁物や煮物は1釜で作るのですが、今日は具だくさんだったので2釜使って調理しました。

  

   ↑ 1釜分のはくさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↑ 豚肉、にんじん、たまねぎ、干しいたけ を炒めたあと

 今が旬のデコポンもとても甘く、おいしくいただけました。

 木曜日は「じゃが丸くん」が登場します!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.11.24】今日の給食

キャロットピラフ 牛乳 白菜と肉団子のスープ オムレツ ほうれんそうとベーコンのソテー 型抜きチーズ

2022/5/13 今日の給食

今日の献立

9/13 今日の給食

今日の献立

2/3 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、打ち豆汁、いわしのみぞれ煮、きんぴらごぼうです。 今日は節分です。節分は悪いものを外に追い出し、縁起の良いものを食べて、新しい季節を迎えるための行事です。節分と言えば「豆 …

6/14 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、寄居町みかんゼリー です。 今日は朝から給食室も暑く、一日中30℃を超えていました。 1学年少なくても、2釜使って作ります。大きい釜をかき混ぜている姿 …