今日の給食 給食室から

3/12 今日の給食

 今日の給食は、

 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、おさかなチップ です。

 今日はカレーライスの日でした。3年生のカレーが足りず、2年生のところにもらいに行き、「ごめんね、3年生のカレーが足りなくて少し分けてほしい」というとそこにいた、2年生の子が、「俺らもおかわりします! だけど3年生は最後のカレーだから仕方ないなぁ」と優しく分けてくれました。2年生の優しさに嬉しくなった給食の時間でした。

 給食のカレーには、ルウのほかにもウスターソースやカレー粉、ケチャップ、中濃ソースなどが入ります。生徒からカレーが辛いという声が最近多くあったので前回、今回とカレー粉を減らして、ちょうどいい味を探しています。今日もカレー粉を調整して作ったのですが、一口目は甘く感じ、後からピリッと辛さがくるカレーに仕上がりました。

 生徒たちは気づいたのでしょうか・・・。

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

11/10 今日の給食

 今日の給食は、  鉄骨ちらし、牛乳、鋳物汁、川口市産しょうが入りウインナー、川口いちごのゼリー です。  11月10日の今日は「川口の日」です。それにちなんで、川口市をイメージした献立になっています …

【2021.1.20】今日の給食

ごはん 牛乳 豆腐とじゃがいものみそ汁 あじフライ ひじきの五目煮

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …

【2021.2.9】今日の給食

ごはん しゃくし菜ふりかけ 牛乳 こしね汁 豚肉のねぎしょうがソース

【2020.10.29】今日の給食

きつねときのこのごまうどん 牛乳 えびといかのかき揚げ 切り干し大根のサラダ