今日の給食 給食室から

11/21 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、はるさめスープ、肉団子の甘酢あんかけ、ごぼうサラダ です。

 甘酢あんかけは、ケチャップをベースにしょうゆや中華スープのもと、お酢で味付けをしました。ケチャップが入ることで、酢が苦手な子でも食べやすい味になりました。今日はいつも以上にごはんをよく食べていました!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.11.24】今日の給食

キャロットピラフ 牛乳 白菜と肉団子のスープ オムレツ ほうれんそうとベーコンのソテー 型抜きチーズ

3/22 今日の給食

 今日の給食は、  キャロットピラフ、牛乳、白いんげん豆のスープ、ハンバーグデミグラスソース、さつまいもとかぼちゃの蒸し野菜 です。  今日は給食最後の日でした。  1年間、事故なく給給食作ってくれた …

9/12 今日の給食

今日の給食は、 とふのこのそぼろごはん、牛乳、僧兵汁、太刀魚のフライ、青梅ゼリー です。  今日は和歌山県の郷土料理の献立です。僧兵汁は昔、兵士たちがスタミナをつけるために食べていたといわれている、み …

7/3 今日の給食

  今日の給食は、 メロンパン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、クリスピーチキン、ブロッコリー です。  メロンパンとクリスピーチキンの組み合わせが子どもたちは好きなようで、よく食べていました。  1 …

【2020.9.9】今日の給食

酢めし 牛乳 こぎつね寿司 けんちん汁 わかさぎの天ぷら