今日の給食 給食室から

11/17、11/20 今日の給食

 今日の給食は、

 子供パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンフライ、オレンジ です。

 今日は月曜日なのでパンの日です!マカロニのクリーム煮はシチューよりもこっくりとしていて子供パンにすごく合う一品でした。

 

 11/17(金)の給食は、かてめし、牛乳、まゆ玉汁、いわしの梅しょうゆ煮 でした。

 かてめしは埼玉県秩父地方の郷土料理です。「かてる(混ぜ合わせる)」という言葉が由来です。昔、お米が貴重だったときに、様々な具材を混ぜ合わせて、量を増やしていたのがはじまりです。

 11月は彩の国ふるさと給食月間なので、埼玉県にちなんだ献立や、地場産物が多く取り入れられています。

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/5/23 今日の給食

今日の献立

2/7 今日の給食

 今日の給食は、  キンパ風混ぜごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉の韓国風ソースがけ です。  キンパ風混ぜごはんの具には、豚肉、にんじん、こまつな、たくあん、炒り卵が入っています。ごま油で炒めるので、 …

【2020.12.14】今日の給食

さきたまライスボール コーヒー飲料 牛乳 冬野菜のクリームスープ メンチカツ スウィーティー

【2020.10.16】今日の給食

ごはん 牛乳 トック入りスープ 豚キムチ炒め しゅうまい  

2/22 今日の給食

 今日の給食は、  五目とろみそば、牛乳、ぎょうざ、りんご です。  今日は寒かったので、ラーメンがいつも以上においしく感じました。  各教室を周っていても、食缶が空!!今日もたくさん食べていました。