今日の給食 給食室から

6/30 今日の給食

今日の給食は、

キムタクごはん、牛乳、じゃがいもとわかめのみそ汁、白ごまつくね です。

 キムタクごはんは長野県塩尻市が発祥の給食メニューです。若者の漬物離れを防ぐために考えられたそうです。私自身、漬物はあまり得意ではないですが、キムチとたくあんを一緒に炒めることでたくあんの独特な匂いと味が緩和され、とてもおいしく食べられました。

 キムチとたくあん(せん切り)と豚肉にしょうゆとみりんで味付けをしています。ご家庭でも簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

9/4 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳、ラビオリスープ、白身魚の香草フライ、枝豆のサラダ です。  ↑↑ 給食室の様子  いよいよ2学期が始まりました。久しぶりの給食で子供たちが楽しそうにしている姿が見られ …

10/5 本日の給食

今日の献立

【2021.1.19】今日の給食

ごはん 牛乳 中華風はるさめスープ 豚キムチ炒め いかナゲット

2022/4/18 今日の給食

今日の献立

【2020.9.15】今日の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 冬瓜のみそ汁 さばの塩こうじ焼き