今日の給食 給食室から

7/5 今日の給食

今日の給食は、

クファジューシー、牛乳、もずくスープ、サメのフライ、シークヮーサーゼリー です。

 今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄県は海に囲まれているので海産物がよく採れます。今日の給食ではこんぶともずくが出ました。どちらも子どもたちにはあまり人気のない食材ですが、給食を見て、「おいしそう」と言っている子がいたので安心しました。サメも初めて食べた子が多いのかなと思いますが、身は柔らかく、食べやすかったのでよく食べていました。

 初めての食べ物に挑戦することは、自分にとって財産になるので、積極的に色々なものを食べて欲しいなと思います。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.12.23】今日の給食

2学期最後の給食です。 ビーフカレーライス 牛乳 はるさめサラダ 米粉のクリスマスケーキ

2022/7/08 今日の給食

今日の献立

今日の給食2/13 2/14 2/15 2/16 2/17

本日の献立2/13 本日の献立2/14 本日の献立2/15 本日の献立2/16 本日の献立2/17

1/30 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、とりどせ風汁、あじ塩竜田揚げ、菜の花の煮びたし、ブルーベリーゼリー です。  今日は「千葉県」の郷土料理です。菜の花は千葉県のシンボルマークとしても使用されています。 …

今日の給食1/16~1/20

本日の献立1/16 本日の献立1/17 本日の献立1/18 本日の献立1/19 本日の献立1/20