今日の給食 給食室から

12/1 今日の給食

今日の給食は、

子どもパン、牛乳、パンプキンポタージュ、さけフライ、れんこんサラダです。

今日は今年度の給食テーマ「噛む力を育てよう!」の献立の日です。

よく噛むことは、食べ物の消化を助けたり、脳を刺激して発達を促したり、病気の予防をしたり、様々な効果をもたらします。

れんこんやかぼちゃには食物繊維が豊富です。れんこんはサラダにすることで、いつもよりもシャキシャキとした食感に仕上がりました!

さけにはカルシウムやビタミンDが豊富なので、歯のエナメル質を強化して虫歯になりにくい丈夫な歯を作る効果が期待できます✨

給食当番の準備がとっても早かった2年2組📸

置ききれずに、手で持つくらいでした👍🏻💨

今日から12月になりました。2学期もあと少しです。

寒さに負けず、風邪をひかないようにしっかりとごはんを食べましょう!!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.3.23】今日の給食

今年度、最後の給食です ねぎ塩丼 牛乳 トック入りスープ ミニ春巻 お祝いいちごゼリー

9/8 今日の給食

今日の献立

【2021.2.8】今日の給食

今日は「アメリカ合衆国」にちなんだ献立です。 子供パンスライス 牛乳 チキンスープ スラッピージョー スパイシーポテト スライスチーズ

10/21 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、かみなり汁、豚肉のしょうが炒め、こんにゃくの炒め煮です。 今日は、とてもごはんのすすむおかずで、ほとんどのクラスのごはんが残しゼロになっていました! 豚肉のしょうが炒めは …

10/6 今日の給食

本日の献立