今日の給食 未分類 給食室から

5/2 今日の給食

今日の給食は、

ちらし寿司、牛乳、すまし汁、厚焼きたまご、柏もちです。

今日は一足早い、こどもの日献立です。

なぜこどもの日に柏もちを食べるのかというと、昔の人々は”柏の木の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちない”という特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立てて「家系が絶えない」「子孫繁栄」と結びつけました。そのため、柏の葉で巻いた柏もちは縁起のいい食べ物として子どもの日に食べられるようになりました。

ちらし寿司にはかんぴょうが入っています。水で戻してから下茹でして調理をすることで食べやすくなっています。かんぴょうは家では食べなれないかもしれませんが、給食に入っていると子供たちも良く食べます。

給食の酢めしは、合わせ酢も給食室で作っています。酢、塩、砂糖を煮たてて、炊けたごはんに混ぜています!!

今週もお疲れさまでした!明日からは4連休です。しっかり休んで、また来週から元気に過ごせるようにしましょう💫

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

6/27 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ワンタンスープ、さばのヤンニョムカンジャンかけ、だいこんサラダ です。  さばのヤンニョムカンジャンかけは甘辛いタレが食欲をそそる味でした。今日は陸上部が大会に行っている …

11/7 11/8 11/9今日の給食

11/9 今日の献立 11/8 今日の献立 11/7 今日の献立

【2021.1.25】今日の給食

1月24日から30日までは『全国学校給食週間』です。 バターロール 牛乳 ハルチョー シュクメルリ ブロッコリーとコーンのソテー

2/13 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、つみれ汁、里芋コロッケ、うの花炒り煮、みかんゼリー です。  今日は給食メニューコンクール、芝東中学校の生徒が考えた献立でした。里芋コロッケは新献立でしたが、さといも …

6/2 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、まゆ玉汁、いなだのしょうが風味、さといものうま煮 です。  さといもは埼玉県でよく採れる野菜です。今月は給食月間なので埼玉県でとれる食材がよく登場します。地元でとれる食材 …