今日の給食 給食室から

11/6 今日の給食

今日の給食は、

さつまいもごはん、牛乳、根菜のおみそ汁、いわしの蒲焼き、リンゴゼリーです。

今日は里中独自献立の日で、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、保健委員会と給食委員会の生徒が考えたメニューが登場しました!!

さつまいもごはんは、さつまいもだけでなくひじきや大豆が入ることでカルシウムやたんぱく質がたくさんとれます。

さつまいもは崩れるのを防ぐために、別で蒸しておいて、最後に具材と合わせました。

根菜のおみそ汁は、具材をいつもよりもかために仕上げることでよくかめるようにしました🦷

いわしの蒲焼きは、いつもはタレをかけていますが、今日はタレにくぐらせて配缶しました!

最後に追いタレも・・・

甘辛いタレでごはんとの相性も抜群でした🌟

リンゴゼリーはすりおろしリンゴ入りのゼリーです!!

今回選ばれなかったメニューもいいメニューがたくさんありました。保健室前に掲示してあるので、学校に来た際にはぜひ見てみてください!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/9 今日の給食

今日の給食は、 塩ラーメン、牛乳、春巻、ブロッコリーと根菜のサラダ、りんごゼリーです。 今日から3学期の給食が始まりました! はし忘れの生徒が多くなく安心しました。 今年も安全に給食を提供できるよう頑 …

【2021.1.18】今日の給食

チーズパン 牛乳 キャベツと肉団子のスープ 鶏肉のバーベキューソース ブロッコリー

【2020.10.14】今日の給食

わかめごはん 牛乳 打ち豆汁 あじ塩竜田揚げ こんにゃくの炒め煮

2/19 今日の給食

今日の給食は、 きのこと白菜のきつねうどん、牛乳、ごぼうの甘辛揚げ、ミニトマト、おさかなチップです。 今日は今年度の給食テーマである、「かむ力を育てよう!」の献立です。 ごぼうはでんぷんをつけて揚げ、 …

9/30 今日の給食

今日の献立