今日の給食 給食室から

10/1 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、きりたんぽ汁、さけフライ、ひじきの五目煮です。

きりたんぽはお米から作られていると知っていましたか?昨日、献立黒板を給食委員の子にやってもらっているときに、「きりたんぽって何からできているか知ってる?」と聞いたところ、「小麦粉!」「いも?」という返事が返ってきました、、😱 きりたんぽはお米をすりつぶして棒状にしたものです。今日のお昼の放送でも言っていたので、みんなにその知識が入っているといいなと思います!

今日も朝から体育祭の練習が続いています。校庭から聞こえてくる声が楽しそうで、作業をしながらついつい見てしまいます💨

1年1組では担任の先生がいつも、残っている食べ物に対して、「鉄分が豊富だよ~」や「ビタミンだからお肌きれいになるよ!」と素敵な声掛けをしてくれます。今日もそのおかげでひじきの五目煮をおかわりする生徒の姿が・・・✨ 毎日の給食指導ありがとうございます!

明日は気温が高くなりそうなので、朝ごはんをしっかりと食べて、水分を多めに持ってきてくださいね!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.2.24】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 わかめとたまごの中華スープ 鶏の照り焼き ミニトマト

2/13 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、つみれ汁、里芋コロッケ、うの花炒り煮、みかんゼリー です。  今日は給食メニューコンクール、芝東中学校の生徒が考えた献立でした。里芋コロッケは新献立でしたが、さといも …

3/6 今日の給食

 今日の給食は、  あなごのちらし寿司、牛乳、ちゃんこ鍋、小松菜メンチカツ です。  今日は東京都の郷土料理の日でした。あなごは江戸前寿司の定番のネタでした。小松菜は東京が発祥の野菜です。  昨年度か …

【2020.9.14】今日の給食

ツイストパン 牛乳 コーンポタージュ じゃがいもとなすの ミートソースがけ オレンジ

【2020.9.15】今日の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 冬瓜のみそ汁 さばの塩こうじ焼き