今日の給食 給食室から

6/13 今日の給食

今日の給食は、

おっきりこみ、牛乳、みそポテト、メロンです。

今日は今が旬のメロンが登場しました🍈

※メロンにかぶりつくと口の周りがかゆくなる等、意見がありましたので今年度よりメロンの日にスプーンを付けています。

千葉県銚子市産のメロンです。ちょうど食べごろで、甘くジューシーでした😋

↓ かぼちゃのような色の皮でした。中はきれいなきみどり色!

みそポテトはじゃがいもを42㎏も使いました。

じゃがいもに小麦粉をまぶして・・・

油で揚げて・・・

作っておいたタレを絡めて完成✨

子供たちからとても人気でした。

久しぶりの平打ちめんの登場です!給食室で蒸して提供します。

準備がとても速かった1年4組📸

そして3年生おかえりなさい!! 昨日まで修学旅行でおいしいものを食べ、今日も2時間遅れ登校だったのであまり食べないかな?と心配していましたが、いつも通りたくさん食べていました😊

元気に登校してきてくれてよかったです。次は学総!がんばろう!!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/27 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ワンタンスープ、さばのヤンニョムカンジャンかけ、だいこんサラダ です。  さばのヤンニョムカンジャンかけは甘辛いタレが食欲をそそる味でした。今日は陸上部が大会に行っている …

2/4 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。 今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から …

11/21 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、はるさめスープ、肉団子の甘酢あんかけ、ごぼうサラダ です。  甘酢あんかけは、ケチャップをベースにしょうゆや中華スープのもと、お酢で味付けをしました。ケチャップが入る …

9/9 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、コーヒー飲料、オニオンスープ、ミートかぼちゃフライ、ブロッコリーと根菜のサラダです。 今学期最初のパンはメロンパンでした! ミートかぼちゃフライはひき肉が入っているのでうま …

【2021.1.20】今日の給食

ごはん 牛乳 豆腐とじゃがいものみそ汁 あじフライ ひじきの五目煮