今日の給食 未分類 給食室から

5/17 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのしょうが入りスープ、おかかきんぴら、りんごゼリー です。

今年度の給食のテーマは【丈夫な体をつくろう!】で、1学期のサブテーマは「減塩」です。

今日はその減塩の献立の日でした。(食育だよりでレシピ載せます!)

スープやにんにくソースは、だしを生かすことと、香味野菜を入れることで塩分を控える工夫をしています。おかかきんぴらはかつおぶしを入れることで香りとうま味を効かせています。

減塩を意識していくと、最初は薄味に感じるかもしれませんが、だんだんと舌が慣れてきます。また、食材本来の味も楽しめるので、ご家庭でも減塩を意識してみてください。

今日は立派なしょうがが納品されました!

スープは具沢山にして汁を少なくしたほうが減塩につながります。

3-4おかわりじゃんけんの様子…  

先生がグー✊🏻を出していて、生徒がみんなチョキ✌🏻  先生強い・・・!

半分以上の生徒がおかわりにいった3-5 ナイス👍🏻

午後の授業を受けたら今週も終わりです。今週もよく頑張りました!!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

10/13 今日の給食

今日の献立

今日の給食 12/15 12/16

本日の献立12/15 本日の献立12/16

【2021.2.1】今日の給食

はちみつパン 牛乳 冬野菜のシチュー コーンフライ ミニトマト

2022/4/14 今日の給食

今日の献立

12/11 今日の給食

今日の給食は、 高野豆腐のそぼろごはん、牛乳、すいとん、白ごまつくねです。 高野豆腐のそぼろごはんは細切りの高野豆腐に味が染みるので、ごはんとの相性が抜群です!高野豆腐はたんぱく質や食物繊維、鉄がぎゅ …