今日の給食 給食室から

5/13 今日の給食

今日の給食は、

ツイストパン、牛乳、じゃがいもとウインナーのトマト煮、コーンフライ、温野菜サラダ です。

トマト煮はじゃがいもがメインなので、いつもより大きめに切り、柔らかくなるまでしっかりと煮込みました。

グリーンピースは別ゆでをしますが、色が悪く、しわしわにならないようにゆでるタイミングに気をつけてくれました🍲

赤色の中にみどり色が入ることで彩りがよくなり、映えます❗よく煮込んでおいしくなったトマト煮は生徒からも人気でした。

2年生はもうすぐ水上自然教室なので、その練習も兼ねて机を班隊形にしての給食でした。「これが給食だよな~」と久しぶりの光景にワクワクしました😆

楽しく話しながら食べている班もあれば、少し恥ずかしそうにしている班もありました。少しずつ慣れて、より楽しい給食時間になるといいなと思います!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/5/11 今日の給食

今日の献立

12/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、押麦入り野菜スープ、かぼちゃコロッケ、はるさめサラダ です。  久しぶりに黒パンが登場しました。黒パンは、黒砂糖の甘みがきいていておいしいです。  

5/10 今日の給食

今日の給食は、 三食そぼろごはん、牛乳、春野菜のすいとん、いなだのしょうが煮 です。 三食そぼろごはんは、お肉を炒めて味をつけてから、卵の除去食をとり、別で蒸しておいた卵をふわっと混ぜます。最後に下茹 …

2/29 今日の給食

 今日の給食は、  きつねうどん、牛乳、野菜のかき揚げ、デコポン です。  今日はデコポンがでました。デコポンは2~5月が旬のくだものです。  「清見」と「ポンカン」を交配して開発された品種で、糖度が …

【2020.12.1】今日の給食

わかめごはん 牛乳 呉汁 あじの香味ソース みかん