今日の給食 給食室から

5/2 今日の給食

今日の給食は、

ねぎまうどん、牛乳、野菜のかき揚げ、ブロッコリー です。

ねぎまうどんはねぎが主役なので、いつもの3倍くらいの量のねぎが納品されます!そして、主役なのでいつもの小口切りではなく、ななめ切りにして存在感を出します。

定番の野菜のかき揚げもサクサクに揚げてくれました。

1年生の階を歩いていると、「先生、おいしいです!」と・・・まだ食べていないのに見ただけでおいしいと言ってくれる子や、「給食おいしくて幸せ」と言ってくれる子が!!!私はその一言で幸せになりました♡

里中ではまだ牛乳パックのリサイクルが再開していないので、つぶして捨てているのですが毎日、「ゴミ袋結んで~!」と言っています。

ゴミ袋の上を結ばないと、調理員さんが持った時に中のゴミが外へ落ちてしまいます。調理員さんへの思いやりを持ってきちんとできるといいなと日々思っています。

明日からはGW後半戦です。休みの間に親子で料理なんてできたらいいですね。

週明け元気に登校してくるのを楽しみにしています!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/8 今日の給食

 今日の給食は、  ごまみそうどん、牛乳、笹かまぼこの磯辺揚げ、ミニトマト です。  ごまみそうどんは、すりごまといりごまの2種類が1㎏ずつ使われています。食缶を開けるとふわっとごまの香りが香ってきて …

【2020.12.21】今日の給食

メロンパン 牛乳 野菜スープ クリスピーチキン ブロッコリーと根菜のサラダ マスカットゼリー

【2020.10.23】今日の給食

ごはん 味付けのり 牛乳 白玉のっぺい汁 鶏の照り焼き きんぴられんこん

2022/4/28 今日の給食

今日の献立

12/1 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、ごまみそ汁、和風おろしハンバーグ、こんにゃくの炒め煮 です。  和風おろしハンバーグは、少し濃い目の味付けで、ごはんのすすむ一品でした!子どもたちもおかわりじゃんけん …