今日の給食 給食室から

4/16 今日の給食

 今日の給食は、

はちみつパン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、ミートかぼちゃフライ、花野菜のサラダ です。

 給食の揚げ物のサクサク具合は、自校給食とセンター給食の大きな違いの一つだと思います。 センター給食は作り終わってからすぐに各学校へ配送しないと間に合わないのですが、自校給食では学校で揚げるので、サクサクの状態で提供をすることができます。

 一斗缶3缶分の油で揚げていきます。

 温度をしっかりと確認します。

 アツアツ、サクサクに仕上がりました♪

 1年生が入学して、初めてのパンの日で「ごはんは食べるけど、パンは食べない学年だったらどうしよう…」と心配していましたが、パンもしっかりと食べる学年で安心です!!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/16 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、さつまいもときのこのクリームシチュー、ウインナーのカレー風味揚げ、オレンジ です。  シチューがおいしい季節になりました。朝は冷えるのでしっかりと朝ごはんを …

9/13 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、きのこしゅうまい です。            豚キムチ炒めは、キャベツ、たまねぎ、にら、根深ねぎが入っていて、栄養満点です。ごはんによく …

7/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、肉団子の中華甘酢あんかけ、切り干し大根のサラダ です。  中肉団子の中華甘酢あんかけは、トマトケチャップがベースとなっているあんで、さっぱりしていてとても食べやすかったで …

【2021.1.20】今日の給食

ごはん 牛乳 豆腐とじゃがいものみそ汁 あじフライ ひじきの五目煮

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …