今日の給食 給食室から

3/8 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、豚肉のすきやき風煮、こまツナ炒め、セレクトデザート です。

 今日は独自献立の日でした。

 セレクトデザートで、生徒に米粉のクレープのチョコ味とブルーベリー味を一人一人、セレクトしてもらいました。フレンズクレープは、給食でしか食べることがないと思うので、3年生は最後になってしまいます・・・。 おかわりじゃんけんも白熱していました。身長も私より大きい子ばかりで、大人のようですが、おかわりじゃんけんをしている姿を見ると、まだまだ子供なんだなぁと感じます。

 豚肉のすきやき風煮とこまツナ炒めは新献立でした。いつもの木綿豆腐ではなく、焼き豆腐を使い、今が旬の白菜を入れ、味をしみこませ、とても美味しく仕上がりました。

 残り僅かな給食で、独自献立を行って、少しでも楽しい、思い出に残る給食時間になっていればいいなと思います!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

4/24 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、しゅうまい、コーンサラダです。 給食のマーボー豆腐は大量に作るのに、豆腐が崩れにくいです。その秘密は、、、 1度下茹でをしているからです!!全部で175丁も …

【2020.9.14】今日の給食

ツイストパン 牛乳 コーンポタージュ じゃがいもとなすの ミートソースがけ オレンジ

【2020.12.21】今日の給食

メロンパン 牛乳 野菜スープ クリスピーチキン ブロッコリーと根菜のサラダ マスカットゼリー

12/13 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、めった汁、ニギスの磯辺米粉フライ、治部煮 です。  今日は「石川県」の郷土料理です。治部煮には本来、鴨肉が入りますが、給食では鶏肉で代用をして作りました。濃い目でしっ …

4/27 今日の給食

今日の給食は ごぼうにゃミートソーススパゲティ、コーンフライ、花野菜サラダ  です。 今年度初めてのスパゲティでした。今日もみんなたくさん食べていました。 今週もあと1日です。元気に頑張りましょう!