今日の給食 給食室から

11/22 今日の給食

 今日の給食は、

カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料 です。

カレーライスには11㎏ものルー使われています。ルーは水と合わせてミキサーにかけます。

これだけのルーを使います。

ルーを入れた後は、一気に重たくなり、焦げ付きやすくなるのでかき混ぜるのが大変です。

 カレーは粘土が高く、ドロッとしているため温度も上がりにくいですが、しっかりと90度以上になるまでかき混ぜ続けます。

 今日もおいしいカレーに仕上がりました!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/26 今日の給食

今日の給食は、 バターロール、イチゴジャム、牛乳、ABCマカロニのスープ、大豆とひき肉のカレー煮、粉ふきいも です。  今日は大豆とひき肉のカレー煮が人気でした。 6月最後の週です。だんだんと暑さも戻 …

6/13 今日の給食

今日の給食は、 チキンカレーライス、牛乳、はるさめサラダ、乳酸菌飲料 です。  今日はカレーの日でした。給食のカレーにはカレールウの他にケチャップやウスターソース、中濃ソース、コンソメのもと、豆乳が入 …

2022/4/15 今日の給食

今日の献立

6/2 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、まゆ玉汁、いなだのしょうが風味、さといものうま煮 です。  さといもは埼玉県でよく採れる野菜です。今月は給食月間なので埼玉県でとれる食材がよく登場します。地元でとれる食材 …

9/13 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、トック入りスープ、豚キムチ炒め、きのこしゅうまい です。            豚キムチ炒めは、キャベツ、たまねぎ、にら、根深ねぎが入っていて、栄養満点です。ごはんによく …