今日の給食 給食室から

9/20 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、さつま汁、和風きのこハンバーグ、小松菜の煮びたし です。

きのこは秋が旬の食べ物です。旬の食材は味が良く価格も優しいです。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりごはんを食べて体力をつけましょう!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

11/17、11/20 今日の給食

 今日の給食は、  子供パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、コーンフライ、オレンジ です。  今日は月曜日なのでパンの日です!マカロニのクリーム煮はシチューよりもこっくりとしていて子供パンにすごく合う一 …

12/8 今日の給食

 今日の給食は、  カレーライス、牛乳、だいこんサラダ、オレンジ です。  今日はカレーの日です。カレーの日は麦ごはんになるのでいつもよりごはんの量が多いです。ですがそれでも、「ごはんが足りない!」と …

7/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、冬瓜のみそ汁、豚肉のしょうが炒め、こんにゃくの煮物 です。  豚肉のしょうが炒めは、40㎏の豚肉を2釜使って炒めました。しょうががしっかりと効いて、とてもごはんのすすむ味 …

11/29 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、牛乳、しょうが入りつくね汁、かつおの竜田揚げ、ぐる煮、ゆずゼリー です。  今日は高知県をテーマにした献立です。ぐる煮の「ぐる」は土佐の方言で ”仲間” や ”みんな” とい …

12/13 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、めった汁、ニギスの磯辺米粉フライ、治部煮 です。  今日は「石川県」の郷土料理です。治部煮には本来、鴨肉が入りますが、給食では鶏肉で代用をして作りました。濃い目でしっ …