今日の給食 給食室から

7/5 今日の給食

今日の給食は、

クファジューシー、牛乳、もずくスープ、サメのフライ、シークヮーサーゼリー です。

 今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄県は海に囲まれているので海産物がよく採れます。今日の給食ではこんぶともずくが出ました。どちらも子どもたちにはあまり人気のない食材ですが、給食を見て、「おいしそう」と言っている子がいたので安心しました。サメも初めて食べた子が多いのかなと思いますが、身は柔らかく、食べやすかったのでよく食べていました。

 初めての食べ物に挑戦することは、自分にとって財産になるので、積極的に色々なものを食べて欲しいなと思います。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

6/28 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、じゃがいもとベーコンのクリーム煮、鶏肉のレモンソースがけ、温野菜サラダ、アセロラゼリー です。  今日は朝から気温が高く、生徒たちも口々に「暑い~」と言っていま …

11/13 今日の給食

 今日の給食は、  バターロール、牛乳、ヌードルスープ、白身魚の香草フライ、花野菜サラダ です。  週末で気温が一気に下がり、とても寒くなりました。体を温める方法として、食べることはとても有効です。食 …

5/31 今日の給食

今日の給食は、 キンパ風混ぜごはん、味付けのり、牛乳、わかめスープ、鶏肉の韓国風ソースがけ です。  韓国風料理は子どもたちにとても人気でした。キンパ風混ぜごはんを味付けのりで巻いて食べてもおいしかっ …

【2020.10.14】今日の給食

わかめごはん 牛乳 打ち豆汁 あじ塩竜田揚げ こんにゃくの炒め煮

今日の給食 4/12,4/13

4/12 今日の献立 4/13 今日の献立