今日の給食 給食室から

5/10 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、豚肉の元気ソースがけ、きんぴらごぼう です。

 今日は久しぶりに気温も高く、給食もよく食べていました!豚肉の元気ソースがけは、ソースににんにくやしょうが、ねぎなどの薬味とトウバンジャン、酢が入ることでピリッと、さっぱりとしたごはんに合う味付けでした。

 

 昨日は給食委員会があり、そこで給食の残菜をなくすために・・・と各学年で案を考えてくれました。早速3年生が、残った給食を配ってくれているのを見てとても嬉しくなりました☆

 食缶が空で返ってくると本当に嬉しいので、これからも続けてくれるといいなと思います。

 

 全員分を配膳した時点で残りがこれくらいだといいですね!4月に比べるとみんな配膳がとても上手になりました!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

12/12 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、鶏肉と冬野菜の具だくさん汁、豚肉とたまねぎの炒め物、りんご です。  豚肉とたまねぎの炒め物は、たまねぎの甘さが引き立っていてとてもおいしく仕上がりました!

2022/7/12 今日の給食

今日の献立

10/24 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、秋野菜のみそ汁、さばの辛味焼き、かぶのそぼろ煮 です。  かぶのそぼろ煮はしょうがの効いたそぼろあんがかぶと合い、おいしく仕上がりました。かぶをいつもより大きめに切っ …

6/23 今日の給食

今日の給食は、 鉄骨ちらし、牛乳、鋳物汁、川口市産しょうが入りウインナー、きゅぽらんゼリー です。  今日は川口市をイメージした献立です。鉄骨ちらしは川口市の鋳物産業をモチーフにしたB級グルメ「鉄骨い …

【2020.9.17】今日の給食

たんめん 牛乳 ツナポテトコロッケ ブロッコリー