里中ペアレンツ

里中ペアレンツについて語りましょう。

初めまして、里中ペアレンツです。

「ペアレンツって何?」と思った方もいらっしゃるでしょうが、これをお読みになっている皆様にとって馴染みのありそうな言葉で表現すれば、「学校応援団」と呼ばれる団体と考えていただくのが早いかと思います。
「お父さんを中心とした学校を応援する親の会」といった名称を使うこともありますが、その名の通り「お父さん」が中心なので、参加者は男性がほとんどです。現役の生徒の保護者だけでなく、かつて里中に子どもが通っていた「元・里中生徒の保護者」、私たちは「OB」と呼んでいますが、そんな方々もボランティア的に参加されています。現在はPTAの一角を担う存在となっていますが、皆様がイメージされるPTAとは少し違った運営方法をしているのが、特徴の一つかと思います。

活動内容は月一回、第3土曜日21:30〜を原則とした夜間パトロールや運動会の警備・片づけのお手伝いを軸として、学校からのオーダーがあれば卒業式の警備、校内巡回なども対応しています。また定期的に先生方との懇親会(居酒屋で行うことがほとんどです笑)も行っており、ふだんではなかなか聞けないような話も飛び交ったりしており、先生方との交流や情報交換の場としても機能しています。また夜間パトロールも、パトロールが目的ではあるものの、保護者同士の交流や情報交換も盛んに行われており、一度参加いただくと「楽しい」と思っていただけているようです。

里中ペアレンツでは現在、参加メンバーを大募集しています。里中学校に生徒が通う保護者の方であれば、誰でも参加できます。参加希望の方はぜひ、学校までご連絡下さい。

-里中ペアレンツ

関連記事

【2022.08】夜間パトロール、実施しました!

去る2022年8月20日(土)、恒例の夜間パトロールを実施しました! 当日は小雨模様のあいにくの天気でしたが、写真の通り8名の参加者が集まりました。天候の関係で、パトロールのコースはいつもよりショート …

【2018.03】夜間パトロールを実施しました!

里中ペアレンツです。 遅まきながら、2018年3月24日(土)に行われた夜間パトロールのご報告をさせていただきます。当日参加者は、7名。だいたいいつもの顔ぶれという感じになってきましたが、21時半に正 …

地域連携環境美化活動

ありがとうございました。

【2018.06】懇親会を催しました!

里中ペアレンツです! 去る6月9日(土)、ペアレンツ懇親会が催されました! 当日はペアレンツの常連メンバーに加え、新たにお母さん方の参加も募って盛り上がりました。 これまでペアレンツは、そもそも「里中 …

【2017.08】懇親会を実施しました!

里中ペアレンツです。 2017年8月4日(金)、懇親会を養老乃瀧川口根岸店にて行いました。予定では先生方も交えて、ということになっておりましたが、直前で都合が合わなくなり、来月(9月)に改めて催そう、 …