今日の給食 給食室から

2/4 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、蓮花湯(レンフォアタン)、豚肉のゆず香和え、ほうれんそうとにんじんのお浸しです。

今日は「川口市学校給食メニューコンクール」の献立で、幸並中学校の生徒が考えた献立です。

蓮花湯は初めての登場です。クリームコーンと卵、たまねぎ、にんじん、こまつな、はるさめ、鶏肉が入った具だくさんで栄養満点なスープです。とろみがあるので、冷めにくく、体が温まりました。

朝や休み時間に、献立黒板を見た生徒が「レンフォアタンだって~」と聞きなれない言葉を何度も繰り返していてほっこりしました。

久しぶりに生卵を使用したので、調理員さんたちも気を付けながら、きれいなスープに仕上げてくれました!!

豚肉のゆず香和えは、学校でお肉にでんぷんをつけて揚げ、ゆず味のたれと絡めました。

ゆずの風味と甘めのたれでごはんがすすむ味でした🙌

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.11.9】今日の給食

バターロール 牛乳 レンズ豆入りスープ サーモンのレモンソテー プーティン(チーズ入り)

12/17 今日の給食

今日の給食は、 キムチチャーハン、牛乳、 トック入りスープ、切り干し大根の中華サラダ、フルーツ杏仁プリンです。 今日は南中学校のメニューコンクールの献立です。テーマは「本場の味を求めて ザ キムチチャ …

今日の給食12/5 12/6 12/7 12/8 12/9

本日の献立12/9 本日の献立12/8 本日の献立12/7 本日の献立12/6 本日の献立12/5

9/4 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 2学期最初のカレーライスです!! 中学校のカレーには豆乳が入ります。 2釜使ってグツグツと煮込みます!大きい釜をかき混ぜる調理員さん …

3/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、マカロニスープ、チキンナゲット、彩りソテー です。  3月に入り、今年度の給食も残り少なくなってきました。 3年生はほとんどの生徒が受験も終わり、顔がすっきりしている …