今日の給食 給食室から

5/12 今日の給食

今日の給食は、

ロールパン、牛乳、野菜のクリームスープ、白身魚の香草フライ、ひじきのサラダです。

クリームスープは、約510人分の給食で12㎏のにんじん、15㎏のたまねぎ、21㎏のキャベツを使っています。今日は比較的、涼しかったのでクリームスープも良く食べていました。

白身魚の香草フライの白身魚は「ほき」という魚が使われています。味にクセがないため食べやすい魚です。バジルが香っています。

 

今日から一週間が始まりました。体育の授業では、体育祭の練習も始まっています🏃

気温が高くなる日もありますので、睡眠をしっかりととり、朝ごはんを食べるようにしてきてください。朝に食べるのが苦手という人は、水分だけでもとるようにしてください!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2021.3.23】今日の給食

今年度、最後の給食です ねぎ塩丼 牛乳 トック入りスープ ミニ春巻 お祝いいちごゼリー

【2021.2.5】今日の給食

カレーライス 牛乳 花野菜のサラダ グレープゼリー

12/9 今日の給食

今日の給食は、 チーズパン、牛乳、野菜スープ、メンチカツ、ブロッコリーと根菜のサラダです。 今週は火曜日もパンの献立です!チーズパンは、パン生地にチーズが入っていて外側に出ている部分はいい感じに焼けて …

【2020.12.22】今日の給食

ごはん 牛乳 かぼちゃのみそ汁 白ごまつくね りんご

7/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、冬瓜汁、白ごまつくね、じゃがいものそぼろ煮です。   冬瓜はn「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏場に採れて冬まで貯蔵できることから名づけられました。 ご家庭で冬 …