今日の給食 給食室から

12/12 今日の給食

今日の給食は、

もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。

サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います!

ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。

この後せんぎりにし、ボイルしてサラダになります🥗

もやしそばは、もやしがメインなので今日は23㎏のもやしを使いました!!スーパーで売っているもやしが1袋だいたい200~250gなので、115袋分ほどになります😮

↓ 1釜分(11.5㎏くらい)

野菜たっぷりで温まるスープでした。

ラーメンは1番よく食べるので、今日もめんをおかわりする様子がたくさん見られました💨

今週もあと1日、頑張りましょう!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/06/03 今日の給食

今日の献立

4/16 今日の給食

今日の給食は、 塩ラーメン、牛乳、ぎょうざ、ごぼうサラダです。 里中では、めんが袋めんではないので、1年生は「何これ~~?!」と驚いていました。 感想を聞いてみると「袋めんはみずみずしくて、こっちは出 …

10/1 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、きりたんぽ汁、さけフライ、ひじきの五目煮です。 きりたんぽはお米から作られていると知っていましたか?昨日、献立黒板を給食委員の子にやってもらっているときに、「きりたんぽっ …

2学期最後の給食

12/21 本日の献立

2022/6/17 今日の給食

今日の献立