今日の給食 給食室から

12/12 今日の給食

今日の給食は、

もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。

サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います!

ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。

この後せんぎりにし、ボイルしてサラダになります🥗

もやしそばは、もやしがメインなので今日は23㎏のもやしを使いました!!スーパーで売っているもやしが1袋だいたい200~250gなので、115袋分ほどになります😮

↓ 1釜分(11.5㎏くらい)

野菜たっぷりで温まるスープでした。

ラーメンは1番よく食べるので、今日もめんをおかわりする様子がたくさん見られました💨

今週もあと1日、頑張りましょう!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

【2020.12.10】今日の給食

ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 ポテトコロッケ ミニトマト 米粉のクレープ(みかん)

10/1 今日の給食

今日の給食は、 ねぎ塩丼、牛乳、打ち豆汁、ミニトマトです。 ねぎ塩丼は、たっぷりのねぎと豚肉、もやし、こまつなが入り、ごはんと合うさっぱりとした味付けに仕上がりました!レモン汁を加えることでさっぱりと …

1/21 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、クリームシチュー、コーンコロッケ、かいそうサラダ、米粉のいちごクレープです。 機能に引き続き、「川口市学校給食メニューコンクール」の献立で、今日は榛松中の生徒が …

12/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、押麦入り野菜スープ、かぼちゃコロッケ、はるさめサラダ です。  久しぶりに黒パンが登場しました。黒パンは、黒砂糖の甘みがきいていておいしいです。  

1/10 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、お雑煮、白ごまつくね、うの花炒り煮です。 明日1月11日は「鏡開き」です。それにちなんで今日はお雑煮が登場しました。ひと口サイズのおもちと梅かまぼこが入り、お正月らしい汁 …