今日の給食 給食室から

12/12 今日の給食

今日の給食は、

もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。

サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います!

ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。

この後せんぎりにし、ボイルしてサラダになります🥗

もやしそばは、もやしがメインなので今日は23㎏のもやしを使いました!!スーパーで売っているもやしが1袋だいたい200~250gなので、115袋分ほどになります😮

↓ 1釜分(11.5㎏くらい)

野菜たっぷりで温まるスープでした。

ラーメンは1番よく食べるので、今日もめんをおかわりする様子がたくさん見られました💨

今週もあと1日、頑張りましょう!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/1 今日の給食

今日の給食は、 カレーうどん、牛乳、いかのかりんあげ、アセロラゼリーです。 カレーうどんは、お肉を炒めて、だしを入れて具材を煮ます。煮えたら調味をして、下茹でをしたほうれんそうを加えます。 だしの効い …

10/6 今日の給食

本日の献立

3/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、マカロニスープ、チキンナゲット、彩りソテー です。  3月に入り、今年度の給食も残り少なくなってきました。 3年生はほとんどの生徒が受験も終わり、顔がすっきりしている …

2022/5/11 今日の給食

今日の献立

5/7 今日の給食

今日の給食は、 ねぎ豚うどん、牛乳、根菜入りおさかなフライ、ミニトマトです。 根菜入りおさかなフライは初めての登場で、さかなのすり身にごぼうやにんじん、れんこん、たまねぎなどの野菜が練りこまれたフライ …