今日の給食 給食室から

12/12 今日の給食

今日の給食は、

もやしそば、牛乳、春巻、ごぼうサラダです。

サラダのごぼうは泥付きのまま納品されるので、給食室で丁寧に洗います!

ごぼうの皮はピーラーでむいていきます。

この後せんぎりにし、ボイルしてサラダになります🥗

もやしそばは、もやしがメインなので今日は23㎏のもやしを使いました!!スーパーで売っているもやしが1袋だいたい200~250gなので、115袋分ほどになります😮

↓ 1釜分(11.5㎏くらい)

野菜たっぷりで温まるスープでした。

ラーメンは1番よく食べるので、今日もめんをおかわりする様子がたくさん見られました💨

今週もあと1日、頑張りましょう!

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/31 今日の給食

 今日の給食は、 キャロットピラフ、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、たこナゲット、枝豆のサラダ、米粉のかぼちゃマフィン です。  キャベツと肉団子のスープは610人分で26㎏のキャベツを使いました。 …

【2020.11.27】今日の給食

きんぴらごはん 牛乳 ごまみそ汁 さんまの煮付け

3/7 今日の給食

 今日の給食は、  塩ラーメン、牛乳、春巻、切り干し大根のサラダ です。  今日は今年度最後のラーメンの日でした。3年生は給食のラーメンを食べるのも最後になります。休みもいて残ってしまうかなと心配しま …

4/24 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のカレー揚げ、小松菜のサラダ です。 今日は『減塩献立』の日です。塩分の取りすぎは体に負担がかかりよくありません。味が薄いと食いつきが悪い、、と思われがち …

【2020.11.10】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 さつま汁 一口とんかつ ミニトマト