今日の給食 給食室から

9/10 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、だご汁、鶏のから揚げ、はるさめサラダです。

給食で使う野菜は、3槽シンクで3度しっかりと洗っています。(右から順に洗った野菜を流します)

ねぎは上のY字の溝の部分に汚れがたまりやすいので、よく洗います。

だご汁に使う白玉もちは使う前に袋を開け、ざるに移しながら異物がないかをしっかり確認します。

鶏のから揚げはしっかりと温度をはかって、火が入ったのを確認して油から上げます🔥

今日も生徒が好きなメニューが多く、残しが少なかったです😆

給食の後、給食用のエレベーターが3階にだけ止まらなくなってしまい、「お皿や食缶を2階の配膳室まで運んでー!」と3年生にお願いしたところ、すぐに手伝ってくれました😄男女問わず、嫌な顔一つせずに「まだありますか?」と声をかけてくれたので一瞬で運ぶ作業が終わりました!ありがとう3年生!

今週は暑い日が続きそうなので、朝ごはんを忘れずに食べてきてください!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

11/28 今日の給食

 今日の給食は、 きつねうどん、牛乳、ゼリーフライ、ブロッコリーです。 きつねうどんは油揚げをいつもより大きい三角形に切ることでしっかりと味が染みています。 ねぎはしっかりと洗い、緑色の部分まで使いま …

12/13 今日の給食

今日の給食は、 ふわとろオムライス、牛乳、ウインナーと白菜のスープ、彩りソテーです。 今日は新献立の「ふわとろオムライス」です!!名前の通りふわふわな卵をチキンライスにかけて食べます🥚 …

【2020.12.14】今日の給食

さきたまライスボール コーヒー飲料 牛乳 冬野菜のクリームスープ メンチカツ スウィーティー

【2020.11.4】今日の給食

ごはん 牛乳 呉汁 鶏肉の照り焼き きんぴられんこん

4/24 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、けんちん汁、鶏肉のカレー揚げ、小松菜のサラダ です。 今日は『減塩献立』の日です。塩分の取りすぎは体に負担がかかりよくありません。味が薄いと食いつきが悪い、、と思われがち …