今日の給食 給食室から

7/10 今日の給食

今日の給食は、

ツナ大豆ごはん、牛乳、冬瓜入りとん汁、鶏肉のさっぱりゆずソースがけです

今年度の給食のテーマは「丈夫な体をつくろう!」です。そして1学期は「減塩」です。

冬瓜は今が旬の野菜で、カリウムとビタミンCが多く含まれています。カリウムには体の中の余分なナトリウムを体外に出す働きがあります。 

また、ツナ大豆ごはんはツナの油を使って炒めるので、うま味が活かされ塩分が低くてもおいしく食べることができます。

鶏肉のさっぱりゆずソースがけはソースを後からかけることで塩分を控えることができます。

給食の準備をしているときに、「ゆずのいいにおいがする~」と嗅覚で食を感じていました。

減塩は意識しないと難しいです。ですが、調理の工夫一つで減塩することができます。

ご家庭でも意識してみてください。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/2 今日の給食

今日の給食は、 ちらし寿司、牛乳、すまし汁、厚焼たまご、柏もち です。   今日は5月5日の「こどもの日」にちなんだ献立でした。 明日からお休みですが、生活リズムに気を付けて過ごしましょう。

2022/6/1 今日の給食

今日の献立

2022/4/12 今日の給食

今日の献立

6/4 今日の給食

今日の給食は、 鉄骨ちらし、牛乳、鋳物汁、川口ほうれんそうウインナーです。 鉄骨ちらしは、その名の通り鉄とカルシウムがたくさんとれるちらし寿司です。川口市のB級グルメの「鉄骨いなり」を給食用にアレンジ …

11/26 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、わんたんスープ、肉団子の甘酢あんかけ、もやしのナムルです。 肉団子は油で揚げ、 ケチャップベースの甘酸っぱいあんをかけます! わんたんスープは野菜がたっぷりと入って体も温 …