今日の給食 給食室から

6/11 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、だし香るきのこのすまし汁、あじの南蛮風、キャベツの昆布和えです。

今年度の給食のテーマは、「丈夫な体をつくろう!」で1学期は「減塩」です。食塩のとりすぎは、高血圧を引き起こし、生活習慣病になりやすくなってしまいます。

食塩摂取の目標量は中学生男子で7.0g、女子で6.5gとされています。給食では2.5gを目安に献立を作成しています。ですが、2.5gにするのはなかなか難しいのが現状です。パンやめんには見えない食塩が多く入っています。また、甘いお菓子にも食塩は使われているので注意が必要です。

10代のうちから薄味に慣れておくことで、大人になった時の生活習慣病を予防することができます。

キャベツの昆布和えは、炒った昆布と茹でたキャベツ・油揚げを和えました。

すまし汁はだしをしっかりととることによって、香りが引き立ち、うま味があるので塩分が控えめでもおいしく食べられます。

減塩はすぐにできるものではないので、少しずつ意識をすることが大切です。おうちでも減塩について話してみてください!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

7/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、冬瓜のみそ汁、豚肉のしょうが炒め、こんにゃくの煮物 です。  豚肉のしょうが炒めは、40㎏の豚肉を2釜使って炒めました。しょうががしっかりと効いて、とてもごはんのすすむ味 …

4/21 今日の給食

今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、ミートかぼちゃフライ、ブロッコリーです。 ツイストパンは今年度から乳成分不使用になりました。乳アレルギーの生徒も食べられるパンです! 気にな …

3/1 今日の給食

 今日の給食は、   鶏ごぼうごはん、牛乳、けんちん汁、さばの塩こうじ焼き、ひなあられ です。  3月3日(日)はひなまつりです。今日はそれにちなんで「ひなあられ」が登場しました。  

9/21 今日の給食

今日の給食は、 スパゲティボローニャソース、牛乳、花豆コロッケ、ブロッコリー です。  今日は新人戦に行く生徒、引率の先生、学級閉鎖と学校にいる人数が少なくなってしまいましたが、いつものように元気にた …

【2020.10.15】今日の給食

スパゲティキャロットソース 牛乳 ポテトコロッケ オレンジ