今日の給食 給食室から

6/11 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、だし香るきのこのすまし汁、あじの南蛮風、キャベツの昆布和えです。

今年度の給食のテーマは、「丈夫な体をつくろう!」で1学期は「減塩」です。食塩のとりすぎは、高血圧を引き起こし、生活習慣病になりやすくなってしまいます。

食塩摂取の目標量は中学生男子で7.0g、女子で6.5gとされています。給食では2.5gを目安に献立を作成しています。ですが、2.5gにするのはなかなか難しいのが現状です。パンやめんには見えない食塩が多く入っています。また、甘いお菓子にも食塩は使われているので注意が必要です。

10代のうちから薄味に慣れておくことで、大人になった時の生活習慣病を予防することができます。

キャベツの昆布和えは、炒った昆布と茹でたキャベツ・油揚げを和えました。

すまし汁はだしをしっかりととることによって、香りが引き立ち、うま味があるので塩分が控えめでもおいしく食べられます。

減塩はすぐにできるものではないので、少しずつ意識をすることが大切です。おうちでも減塩について話してみてください!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

9/29 今日の給食

今日の給食は、 はちみつパン、牛乳、ニョッキのクリームスープ、コーンフライ、キャベツのサラダです。 新人戦期間を挟んだので1週間ぶりの給食です。 今日のキャベツのサラダは、だいこんをせん切りにしてみま …

【2020.11.26】今日の給食

おっきりこみ 牛乳 みそポテト もやしと小松菜のサラダ 米粉のブルーベリータルト

今日の給食

今日の献立

11/17 今日の給食

今日の給食は、米粉入りシュガーパン、牛乳、むさしのシチュー、川口さといもコロッケ、コーンスローサラダです。 今月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」で、むさしのシチューと川口さといもコロッケが給食に登場 …

2022/4/26 今日の給食

今日の献立