今日の給食 未分類 給食室から

5/17 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのしょうが入りスープ、おかかきんぴら、りんごゼリー です。

今年度の給食のテーマは【丈夫な体をつくろう!】で、1学期のサブテーマは「減塩」です。

今日はその減塩の献立の日でした。(食育だよりでレシピ載せます!)

スープやにんにくソースは、だしを生かすことと、香味野菜を入れることで塩分を控える工夫をしています。おかかきんぴらはかつおぶしを入れることで香りとうま味を効かせています。

減塩を意識していくと、最初は薄味に感じるかもしれませんが、だんだんと舌が慣れてきます。また、食材本来の味も楽しめるので、ご家庭でも減塩を意識してみてください。

今日は立派なしょうがが納品されました!

スープは具沢山にして汁を少なくしたほうが減塩につながります。

3-4おかわりじゃんけんの様子…  

先生がグー✊🏻を出していて、生徒がみんなチョキ✌🏻  先生強い・・・!

半分以上の生徒がおかわりにいった3-5 ナイス👍🏻

午後の授業を受けたら今週も終わりです。今週もよく頑張りました!!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

10/6 今日の給食

本日の献立

【2020.12.16】今日の給食

ごはん 牛乳 だいこんと小松菜のみそ汁 さんまの煮付け ひじきの五目煮 プルーン

2/1 今日の給食

 今日の給食は、  もやしそば、牛乳、いわしフライ、ごぼうサラダ、福豆 です。  今日は少し早い節分献立でした。今年の方角は東北東みたい!

学校再開に向けた子供たちへの埼玉県教育長動画メッセージ

〇 「埼玉県教育委員会 教育長メッセージ全文」が開きます。 〇 「動画メッセージ」は、下のURLからご覧になれます。       http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201 …

7/5 今日の給食

今日の給食は、 クファジューシー、牛乳、もずくスープ、サメのフライ、シークヮーサーゼリー です。  今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄県は海に囲まれているので海産物がよく採れます。今日の給食ではこんぶと …