今日の給食 給食室から

4/17 今日の給食

 今日の給食は、

ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、豚肉のねぎしょうがソース、アスパラコーン炒め です。

 今日のアスパラガスはグリーンアスパラガスと紫アスパラガスの2種類が納品され、、

調理員さんと、これは大丈夫なのか?本来納品されるのはグリーンアスパラガスだけど…となり、学校保健課に確認したり、調べたりしたところ、「茹でると緑になる、甘みが強い、希少」などと書かれていて、ドキドキしながらも調理してみました。茹でると・・

本当に緑色に!!一安心です。

にんじん、コーンと合わせ完成です☆

 豚肉のねぎしょうがソースは、たれがしっかりとした味でしょうがが効いていてごはんとの相性が抜群でした。ごはんにたれをかけて”たれごはん”にして食べている生徒も!

 そしておみそ汁には今が旬の新たまねぎを使いました。普段のたまねぎよりもやわらかく、甘みがありました。

 今日も3学年ともしっかり食べていました。午後もがんばろう!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/14 今日の給食

 今日の給食は、  チキンライス、牛乳、かぶのクリーム煮、ほうれんそうとベーコンのキッシュ、彩りソテー、米粉のガトーショコラ です。  今日はバレンタインデーなのでそれにちなんだ献立で、デザートに米粉 …

【2021.1.21】今日の給食

しょうがのぽかぽかうどん 牛乳 かんぱちの香味ソース みたらしだんご

【2020.9.15】今日の給食

高野豆腐のそぼろごはん 牛乳 冬瓜のみそ汁 さばの塩こうじ焼き

11/29 今日の給食

 今日の給食は、 ごはん、牛乳、しょうが入りつくね汁、かつおの竜田揚げ、ぐる煮、ゆずゼリー です。  今日は高知県をテーマにした献立です。ぐる煮の「ぐる」は土佐の方言で ”仲間” や ”みんな” とい …

5/16 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、ふりかけ、牛乳、さつま汁、さんまの煮付け、ごぼうサラダ です。    さんまの煮付けはマーマレード風でしたが、甘じょっぱい味でとてもごはんのすすむ一品でした。  今日から気温も …