今日の給食 給食室から

3/6 今日の給食

 今日の給食は、

 あなごのちらし寿司、牛乳、ちゃんこ鍋、小松菜メンチカツ です。

 今日は東京都の郷土料理の日でした。あなごは江戸前寿司の定番のネタでした。小松菜は東京が発祥の野菜です。

 昨年度から2年間、毎月、郷土料理をテーマに献立を作成してきました。生徒にとって何かひとつでも学びがあればいいなと思います。

 来年度は『丈夫な体をつくろう!』をテーマに1学期ごとにサブテーマを設けて献立を作成します。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2/22 今日の給食

 今日の給食は、  五目とろみそば、牛乳、ぎょうざ、りんご です。  今日は寒かったので、ラーメンがいつも以上においしく感じました。  各教室を周っていても、食缶が空!!今日もたくさん食べていました。

10/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、打ち豆汁、白ごまつくね、ひじきのサラダ です。  ご家庭で「打ち豆」を使うことは少ないのではないかなと思います。給食ならではのメニューなのでしっかりと食べて欲しいです! …

11/17 11/18今日の給食

11/18 今日の献立 11/17 今日の献立

【2020.11.24】今日の給食

キャロットピラフ 牛乳 白菜と肉団子のスープ オムレツ ほうれんそうとベーコンのソテー 型抜きチーズ

【2020.11.6】今日の給食

11月10日の「川口の日」にちなんだ献立です。 鉄骨ちらし 牛乳 鋳物汁 きゅぽらんたまご焼き かき