今日の給食 給食室から

12/13 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、めった汁、ニギスの磯辺米粉フライ、治部煮 です。

 今日は「石川県」の郷土料理です。治部煮には本来、鴨肉が入りますが、給食では鶏肉で代用をして作りました。濃い目でしっかりとした味付けでとてもおいしく仕上がりました。すだれ麩という給食ではめずらしい食材も登場しました。もちっとした食感でおいしく、残菜もほとんどありませんでした。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/19 今日の給食

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉のねぎみそ炒め、きんぴられんこん です。  豚肉のねぎみそ炒めは、豚のロース肉と豚もも肉の2種類を使用しています。今が旬のねぎと炒め、みそで味付けをしま …

【2020.12.2】今日の給食

ごはん さけとじゃこのふりかけ 牛乳 白玉のっぺい汁 鶏肉のねぎみそ焼き

2/2 今日の給食

 今日の給食は、  子供パン、牛乳、ビーンズシチュー、ウインナー、コーンサラダ です。  今日は金曜日ですが、パンの日でした。ビーンズシチューが温かく、今日のこの寒い日にはピッタリでした!!あと2時間 …

7/14 今日の給食

今日の給食は、 夏野菜のカレーライス、牛乳、温野菜サラダ、シューアイス(チーズ味)、(アレルギー代替はメロンゼリー) です。  1学期最後の給食です。カレーはいつもと違い、かぼちゃ、トマト、なすなどの …

【2021.1.13】今日の給食

ごはん 牛乳 わんたんスープ 鶏肉のさっぱり煮 オレンジゼリー