今日の給食 給食室から

10/10 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、ブルーベリーゼリー です。

 10月10日は目の愛護デーということで、目にいいとされているブルーベリーを使用したブルーベリーゼリーが登場しました。

 マーボー豆腐は、207丁の木綿豆腐を2つの釜を使って下茹でをして煮崩れしにくくしています。

 とても暑く、大変な作業があっておいしいマーボー豆腐が出来上がっています。

-今日の給食, 給食室から

関連記事

4/25 今日の給食

今日の給食は、 ごぼうにゃミートソーススパゲティ、牛乳、いかナゲット、さくらゼリー です。 ごぼうにゃミートソーススパゲティは長時間煮込むことでトマトの酸味を飛ばし、おいしく仕上がりました。ごぼうが入 …

3/12 今日の給食

 今日の給食は、  わかめごはん、牛乳、ごまみそ汁、鶏のから揚げ、ごぼうサラダ です。  3年生の給食最後の日が近づいているので、今日は人気献立の「わかめごはん」と「から揚げ」が登場しました。  「わ …

4/22 今日の給食

今日の給食は、 さきたまライスボール、牛乳、春野菜のクリームスープ、花豆コロッケ、ブロッコリーと根菜のサラダ  です。 今日のクリームスープには、今が旬のたまねぎ、春キャベツ、アスパラガスが使われてい …

9/8 今日の給食・給食試食会

今日の給食は、 鶏ごぼうごはん、牛乳、冬瓜汁、さばの辛味焼き です。  冬瓜は今が旬の食材です。鶏ごぼうごはんは生徒たちからも人気のメニューです。混ぜごはんの具なので、少し濃い目の味付けになっています …

9/5 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、けんちん汁、豚肉のレモンソースかけ、キャベツのおかか煮 です。  夏休み明けなので、食べる量が減っているかなと心配していましたが、その逆でどの学年もとてもよく食べてくれま …