今日の給食 給食室から

10/9 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、切り干し大根のごまみそ汁、かつおカツ、厚揚げの炒め煮です。

切り干し大根は乾燥しているので、水につけて戻します。

ねぎは3槽のシンクでしっかりと洗い、緑色の部分まで使います。

Y字の溝の部分まで丁寧に洗います!

すりごまを1.4㎏も入れました!!ごまは香りが強いので、汁に入れると一気にごまの香りが給食室に漂います🍴

厚揚げの炒め煮もおいしく出来上がりました。

かつおカツはしっかりと油をきって、サクサクの仕上がりに!しょうがの効いた味でした😋

今日は、今学期の給食テーマ「骨の強化」の献立でした。カルシウム、ビタミンD、ビタミンKが豊富な献立になっています!

かつおカツは新献立でしたが、とても人気でした!

明日はみんなが大好きなめんの日です。お楽しみに!!

-今日の給食, 給食室から

関連記事

1/14 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 カレーの日は、麦ごはんになることが多く、いつものごはんに麦が入る分、いつもより量が多くなります。ですが、みんなぺろっと完食してしまい …

4/15 今日の給食

今日の給食は、 カレーライス、牛乳、海藻サラダ、さくらゼリーです。 1年生は中学校で初めてのカレーです。小学校のとは見た目も味も違います!少し大人味なカレーライスおいしく食べられていると嬉しいです! …

2022/7/11 今日の給食

今日の献立

4/11 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、とん汁、鶏のから揚げ、ミニトマトです。 今日も生徒が好きなメニューがたくさんです!! わかめごはんは炊けたごはんにわかめご飯の素を混ぜ込みます。 湯気が立っていて熱 …

【2020.12.11】今日の給食

ごはん 牛乳 四川豆腐 しゅうまい 温野菜サラダ