今日の給食 給食室から

5/14 今日の給食

今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、呉汁、あじの南蛮漬け、オレンジ です。

オレンジは「3層シンク」と呼ばれるシンクで3回、ひとつひとつ丁寧に洗います。

生で食べるものなので、特によく洗います。オレンジは今、世界中で不足し、価格が上がっています。・・・ので、今年給食で出るのは最後になるかもしれません…😱😱

わかめごはんはどの学年にも大人気で、いつもごはんが残るクラスでも、今日はよく食べていました!

↑  ↓  3年生の様子🍚

1年生の先生が、「やりとり帳に、給食のたんたんめんがおいしかったとたんたんめんについて書いてありましたよ~」と教えてくれました。その子は先週の給食で出たたんたんめんが気に入ったようで、やりとり帳にも書いてくれたみたいです!

そういった子供がこんなこと言ってた!や、これ人気だった!などを先生方が教えてくれるのが日々嬉しいです❣️ 

これからも給食が、生徒・先生の1日の楽しみのひとつになれるよう調理員さんと協力をして頑張っていきます💪🏻

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

5/30 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフホワイトソースがけ、牛乳、オムレツ、野菜のサラダ です。  キャロットピラフにホワイトソースが合っていてとてもおいしかったです。1年生も2年生も残菜が少なかったです!

【2020.9.16】今日の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス ごぼうサラダ 型抜きチーズ

12/3 今日の給食

今日の給食は、 冬野菜のカレーライス、牛乳、温野菜サラダ、乳酸菌飲料です。 今日のカレーライスはいつもと違い、新献立です。冬野菜のカレーということで、 だいこんとれんこんが入りました!私自身もだいこん …

6/5 今日の給食

今日の給食は、 フラワーロール、牛乳、コーヒー飲料、牛肉と野菜のトマトスープ、いかフリッター、ブロッコリーと根菜のサラダ です。  コーヒー飲料は特に人気で、普段は牛乳の残しが出るクラスもおかわりじゃ …

2/4 今日の給食

今日の給食は、 わかめごはん、牛乳、はくさいのスープ、ユーリンチー、サラダです。 今日は里中独自献立の日です。家庭科の授業で1,2年生が「食品群別摂取量の目安を計算して考える献立作り」をし、その中から …